<< サハラ砂漠へ レオナール・フジタ展 >>

ボルディエの海藻バター

c0158082_1054397.jpg
以前、フランスの絶品バターであるとご紹介したボルディエのバター。
過去のボルディエの記事はこちら→

こちらのバターには、有塩、無塩、海藻入り、スモーク塩入りの4種類があります。
今回の写真は海藻入りの「Beurre d’algue」。
海藻が入っているのでわずかながら磯臭さがあるのですが、バゲットと一緒にいただいて美味しいのはもちろん、チャーハンや帆立のバターソテーなどにも合います。

日本では東京青山にあるナリサワでこちらのバターが提供されるのはボルディエ愛好家の間では有名な話ですが、この海藻バターもいただくことができるそうです。

c0158082_1061113.jpg
このボルディエのバターにはまって以来、フランス滞在中にサン・マロにある本店へ行こうと思っていたのですが、日程が合わず実現できませんでした(レンヌ、モンサンミッシェル、カンペールへは行くことが出来たのですが)。
このバターを使ったお菓子をいただける三ツ星レストラン「メゾン・ド・ブリクール」(もう閉店されたのかな?)やパティスリー「グラン・ド・ヴァニーユ」へも訪れてみたいものです。

ボルディエのバターの中では個人的には有塩とスモーク塩入りが気に入っています。
フランスからの帰国の際にそれぞれの種類のボルディエのバターを買って帰り、現在は冷凍庫の中で保存し、大切に少しずつ楽しんでいます。
パリでは少し割高ですが、ボン・マルシェとギャラリー・ラファイエットで購入することができます。


La Fromagee Jean-Yves BORDIER 
 9 rue de l’orme 35400 St-Malo

Les Maisons de Bricourt 
 http://www.maisons-de-bricourt.com/
[PR]
by bien-etre | 2009-01-11 20:02 | 乳製品
<< サハラ砂漠へ レオナール・フジタ展 >>