人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Copenhagenへ 中欧のお菓子 >>

中欧の調味料

中欧の調味料_c0158082_17105586.jpg
ハンガリーで購入したパプリカパウダー(甘口)。
ハンガリーでは料理にパプリカパウダーが頻繁に使われるそうで、ハンガリー料理の定番グヤーシュにも使用されています。
パプリカパウダーには甘口と辛口があり、通常は甘口で料理を作り、食べるときに好みで辛口をふりかけるそうです。


中欧の調味料_c0158082_18563068.jpg
チェコで購入したknorr(クノール)のマッシュポテトのフレーク。
乾燥状のマッシュポテトにお湯を注ぐと、ホクホクなマッシュポテトに変身します。
味はほとんどないので、塩またはバターと一緒に頂くと美味しく食べられます。
食感は本物のじゃがいものホクホク感には及びませんが、割りと近いところまで再現できると思います。


中欧の調味料_c0158082_1962059.jpg
こちらはスロヴァキアのTescoで購入したオーガニックのミルクチョコレートとオーストリアで購入したBioのブイヨンです。Tescoはイギリスの大手スーパーなのですが、スロヴァキアだけでなくチェコにもありました。
by bien-etre | 2007-12-18 11:51 | 中欧
<< Copenhagenへ 中欧のお菓子 >>