<< コペンハーゲン クロンボー城 日比谷公園 TOKYO FAN... >>

コペンハーゲン ルイジアナ美術館

c0158082_13372675.jpg
コペンハーゲン郊外にあるルイジアナ美術館です。
コペンハーゲン中央駅から電車で45分。
行きの電車の中で赤ちゃん連れの地元のお姉さんとの会話が始まり、「ルイジアナ美術館に行くの?私たちも行くので、それなら一緒に行きましょう」と案内してくれることになりました(コペンハーゲンでは英語がかなり通じます)。

c0158082_13305077.jpg
子供の部屋。
ヤコブセンの子供用のセブンチェアがいっぱい!

c0158082_13482518.jpg
じーっと見つめてくる子。
北欧の子供はかなり可愛い!

c0158082_13485154.jpg
セブンチェアが並べられた美術館内のカフェ。
こちらの美術館は休憩する椅子もヤコブセンの椅子なので、座り放題の状態。
今回は椅子の写真ばかりを載せましたが、第二次世界大戦後の現代美術が世界中から沢山集められており、周りを見渡しても世界中のデザイナーがこちらの美術館を訪れているようでした。
ご一緒した地元のお姉さんにも、「(こんなに遠くまではるばる来たので)デザインの仕事をしているの?」と聞かれました。
デザインの仕事とは全く関係のない私には、少しもったいないような気がしました。
[PR]
by bien-etre | 2007-12-22 21:28 | 北欧
<< コペンハーゲン クロンボー城 日比谷公園 TOKYO FAN... >>