人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Chocolateria Sa... バルセロナで見つけたパンとお菓子 >>

バルセロナからマドリッドへ

バルセロナからマドリッドへ_c0158082_4203884.jpg
バルセロナからマドリッドへ向かう新幹線の車窓より
次は、新幹線AVEに乗って、バルセロナからマドリッドへ向かいます。
今年開通したばかりというAVEのバルセロナーマドリッド線。
新しい車内、座り心地が良い座席、車内では映画も観ることが出来ます。
まるで飛行機のよう。
日本のように揺れもないし、快適な鉄道の旅でした。

ここで、注意点をひとつ・・・
この新幹線に乗るためには、飛行機と同じようにX線検査を受けなくてはなりません。
なので、発車時刻よりも早めに駅へ行く必要があります。
私が窓口でチケットを購入したとき、販売する人はそのことを全く教えてくれませんでした(スペインの仕事ぶりや待ち時間はフランスのそれを超えていました・・・もちろん悪い意味で)
そのことを知らず、いつもの感覚で発車時刻直前に駅に着いた私は荷物検査を受け付けてもらえず・・・。
つまり、予定の新幹線に乗ることができず、チケットを再度購入するはめになってしまったのです;;
もしこの路線に乗られる方がいらっしゃいましたら、時間にゆとりを持って駅に着かれることを強くお勧めいたします。

バルセロナからマドリッドへ_c0158082_4251516.jpg
AVEの快適な車内に気を取り直し、3時間ほどでマドリッドへ到着
ホテルに荷物を置き、世界三大美術館の1つであるプラド美術館へ。
この日は対象日ではないはずなのですが、なぜか無料で入館することができました。

バルセロナからマドリッドへ_c0158082_4275226.jpg
街のあちこちで見かける住所が書かれている素敵なプレートに目を奪われ、思わずパチリと撮り歩いてしまいました。
写真はその一部。

バルセロナからマドリッドへ_c0158082_4313827.jpg
夕暮れ時の王宮。
その美しさに、しばし見とれてしまいました。
by bien-etre | 2008-07-31 23:16 | スペイン・ポルトガル
<< Chocolateria Sa... バルセロナで見つけたパンとお菓子 >>