カテゴリ:アラブ首長国連邦( 23 )

ドバイ国際空港

c0158082_2152324.jpg
夜の10時。


c0158082_2152111.jpg
ここはドバイ国際空港。
いよいよ帰国です。
24時間営業であるドバイ国際空港はこの時間でも賑わいを見せています。


c0158082_21531959.jpg
こちらは抽選くじの商品のひとつある車。
抽選くじは1回15,000円だとか・・・?


c0158082_21522876.jpg
楽しかったドバイ旅行記は終了です。
長らくのお付き合いをありがとうございました♪
[PR]
by bien-etre | 2009-11-29 21:52 | アラブ首長国連邦

ワフィーグルメ

c0158082_21464497.jpg
ドバイの高級食材店と言われているワフィーグルメ。
いくつかのショッピングモールの中に入っています。


c0158082_21465711.jpg
アラブのお惣菜が色々とあります。
フムス(ひよこ豆のペースト)はドバイ滞在中に何度もいただく機会がありました。


c0158082_2147515.jpg
アラブ菓子は見た目が綺麗で美味しそうなのですが、食べてみると甘くて油っぽくて・・・。
パリでもアラブ菓子屋はよく見かけます。


c0158082_21472241.jpg
ナツメヤシもオレンジピールや胡桃をサンドしたものなど、豪華なものが種類豊富にあります。



c0158082_2147305.jpg
マジパン菓子も見事。
見ているだけでも楽しいです。


c0158082_21542757.jpg
大好きなデンマークのバター。こちらはドバイ空港にて。
まさかドバイで出会えるとは!


c0158082_21543854.jpg
【おまけ】
ジュメイラビーチホテルで見つけました。
これってデ〇ズニー?
[PR]
by bien-etre | 2009-11-28 23:44 | アラブ首長国連邦

ドバイファウンテン

c0158082_22562658.jpg
ドバイの新名物である噴水ショー。
日が暮れると、ブルジュ・ドバイの前で行われます。


c0158082_22584246.jpg
音楽に合わせて、光と噴水のショー。
ラスベガスへ行ったときに見たベラッジオの噴水ショーみたい・・・と思い帰国後に調べたところ、やはり同じ方が手がけたそうです。


c0158082_22585880.jpg
見事ではありますが、クネクネと動いて奇妙さもあります・・・。


c0158082_2301132.jpg
併設されているドバイ・モールの中にはフランスでお馴染みのお店がちらほら。


c0158082_2311226.jpg
エディアールやメゾン・カーザー


c0158082_233399.jpg
王室御用達のデーツのお店、バティール。
こちらのデーツのスパークリングジュースがお勧めです。
[PR]
by bien-etre | 2009-11-14 22:49 | アラブ首長国連邦

ワフィ・シティー・モール

c0158082_22381638.jpg
ピラミッドの形をしたワフィ・シティー・モール。

c0158082_22391475.jpg
エジプトをテーマにしたショッピング・モールです。

c0158082_22394562.jpg
内部から見たピラミッドの三角部分。

c0158082_22421898.jpg
チョコレートが美味しいパッチ。
ドバイ土産の定番です。

c0158082_22482197.jpg
スターバックスコーヒー。
ラマダン時期なので、夜になるまで静かです。
[PR]
by bien-etre | 2009-11-12 22:39 | アラブ首長国連邦

ドバイ・モール

c0158082_2339415.jpg
ラマダン時期は日が出ている時間は静かなものの、日が落ちると一斉に賑います。


c0158082_23395161.jpg
世界一高いタワーに隣接するショッピングモール「ドバイ・モール」内を散策。
2階にあるのはスターバックス。
英語表記とアラビア語表記です。わかるかな?


c0158082_2340157.jpg
お馴染み、マクドナルド。
太陽が出ている時間はテイクアウトのみで、店内でいただくことはできません。


c0158082_23401286.jpg
ピザーラでいただいたラマダン・メニューのピザセット。


c0158082_23402446.jpg
フランスの高級デパートであるギャラリー・ラファイエット。
他のショッピングモールにはハーベイ・ニコルズやマークス&スペンサーなどイギリスのデパートが入っていました。
大学生のときに、ロンドンへ短期留学をしたことがあるので、懐かしかったです。


c0158082_2340309.jpg
外には椰子の木を模したイルミネーション。
ドバイのショッピングモールはどこでも、欧米のブランドが集まっています。
[PR]
by bien-etre | 2009-10-19 23:39 | アラブ首長国連邦

ドバイ料理

c0158082_2338436.jpg
ドバイの砂漠の中でいただいた食事。
窯で焼いたばかりのナンを使って、ラップサンドを作ってくれました。

c0158082_23385425.jpg
様々な種類のお惣菜をワンプレートで。
デザートはフランスでいうリ・オ・レ(お米のミルク煮)。
リ・オ・レはフランスでも苦手でしたが、やはりドバイでも苦手なデザートでした・・・。
[PR]
by bien-etre | 2009-10-19 06:38 | アラブ首長国連邦

ドバイのパンとお菓子

c0158082_23222510.jpg
フランスのチェーンのパン屋PAUL。
ドバイでも数店舗見かけました。

c0158082_23232888.jpg
フランスや日本の店舗と比べてみて、いかがなものでしょうか?

c0158082_23244898.jpg
ドバイでも割と繁盛しているようでした。
[PR]
by bien-etre | 2009-10-17 23:21 | アラブ首長国連邦

モール・オブ・ジ・エミレーツ

c0158082_2381959.jpg
ドバイにスキー場?

ドバイ最大のショッピングセンター、モール・オブ・ジ・エミレーツ。
こちらには屋内人工スキー場があります。


c0158082_23175818.jpg
フランスの大型スーパー、カルフール。
フランス滞在時にお世話になった、思い出のあるスーパーです。

c0158082_23183873.jpg
日本でもお馴染みのジャムもアラビア語で表記されています。


c0158082_2316565.jpg
ドーム型と色合いから、パリのグラン・パレを連想させられました。

c0158082_23203832.jpg

[PR]
by bien-etre | 2009-10-16 23:51 | アラブ首長国連邦

ドバイの砂漠

c0158082_22214057.jpg
ドバイの砂漠ツアーへ。

c0158082_22214815.jpg
ドバイでは観光客はランクルに乗って砂漠を楽しむのが一般的だそうです。

c0158082_22215477.jpg
モロッコではラクダに乗ってサハラ砂漠を楽しみました。

c0158082_22215975.jpg
ドバイの砂漠で見た夕焼け。

c0158082_222251.jpg
砂漠で摂った夕食時にはシーシャ(水たばこ)を楽しみました。
これまでに行ったことのあるエジプトやモロッコで見たことはあったものの、体験するのは初めて。
私が試したものはりんご味で、甘い風味でした。
[PR]
by bien-etre | 2009-10-08 22:21 | アラブ首長国連邦

プライベート・ビーチ

c0158082_22283868.jpg
プールで思う存分遊んだ後は、ビーチへ移動しました。

c0158082_222834.jpg
バージ・アル・アラブの真下で泳ぐことができるなんて、なんと贅沢なこと!
イスラム教国だからなのか、現地人で泳いでいる人はおらず、泳いでいるのは観光客くらいです。
海水は透明でとてもきれいで、人もまばらで空いているので快適です(気温は高いですが・・・)。

c0158082_22285366.jpg
泳いでは休んでの繰り返し。

c0158082_2229938.jpg
何となく、ドーヴィル(フランスはノルマンディ地方の高級リゾート。映画「男と女」の舞台になった町)のビーチに似ているような気も?
(ドーヴィル旅行記もいつかご紹介します;)

c0158082_22291747.jpg
プルメリアが咲いています。

c0158082_22292634.jpg
夕焼けも美しい。
一日中外で泳いだお陰で、水着の跡もくっきりです^^;
[PR]
by bien-etre | 2009-10-05 23:27 | アラブ首長国連邦