人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Joyeux Noël Malmö >>

Copenhagen空港

Copenhagen空港_c0158082_5113279.jpg
空港でもクリスマスの飾りが施されていました。

Copenhagen空港_c0158082_5125536.jpg
コペンハーゲンのカストロップ空港
空港のロビーやカフェなど、至るところで北欧デザインを目にします。
コペンハーゲンの電車に乗って感じたことは、ベビーカーの親子連れが多いこと。
出入り口がフラットでベビーカーを乗せやすい作りになっているというわけではなく段差になっているのですが、ベビーカー自体が日本で見るものよりもかなりしっかりとした作りであり、そのため段差にも対応できるようになっているのかもしれません。
また、車両によってそのようなしっかりとしたベビーカーを1車両に何台か乗せられるような広いスペースも取られています。
このように電車がベビーカー連れのお母さんに優しかったり、環境保護への意識が高いと感じさせられる反面、日本並みに歩きタバコをする人が多く、両極端な国だなぁ・・・と感じました。
ここでは物価の高さに本当に泣かされ、フランスの物価が安いと錯覚してしまったほどなので、仮にデンマークで生活することになったとしても、暮らしていくのは難しそうと思いました^^;
by bien-etre | 2007-12-26 21:09 | 北欧
<< Joyeux Noël Malmö >>