人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パリでNYチーズケーキ Confeitaria Nac... >>

ポルトへ

ポルトへ_c0158082_6354742.jpg
ポルトのとあるパン屋のショーウインドウ
最後はポルトガル発祥の地、ポルトへ。
ヴァスコ・ダ・ガマによるインド航路の開拓はここが出発地点だそうです(昔々、歴史の授業で習った記憶。懐かしい!)

ポルトへ_c0158082_70173.jpg
ポルトの街並みはユネスコの世界遺産に登録されています。

ポルトへ_c0158082_6384725.jpg
カラフルな建物

ポルトへ_c0158082_6464874.jpg
ポルトの建物はアズレージョや可愛くてカラフルなタイルの壁が多い。

ポルトへ_c0158082_6402216.jpg
ドロウ川にかかるポルト橋。ポルトのシンボル。

ポルトへ_c0158082_6425793.jpg
ポルトガルの伝統菓子パン・デ・ローや日本のカステラそっくりなお菓子はもちろん、リスボンでは見なかったお菓子も色々。
ポルトでよく見かけた、コルネの形をしたパイにフランのようなものが入り、シナモンがたっぷりとかかったお菓子とミルフィーユのようなお菓子(パイ生地にサンドされているのはクリームではなく、ふわふわなマシュマロのようなもの)、リスポンにもあった卵黄クリームが巻かれたロールケーキ(このロール生地がしっとりしていて見た目以上に美味!)をいただきました。
ポルトガルのお菓子は素朴ですが、フランス菓子とは違ったしみじみとした美味しさがある気がする。
ポルトガルは菓子地味な印象がありましたが、思っていたよりも日本人の口に合うように思います。

ポルトへ_c0158082_20595249.jpg
そして、ポルトと言えば「ポートワイン」!
ポートワインとはブドウの果汁に航海での輸送に耐えられるようブランデーを加え、発酵を途中で止めた甘いワインであり、「液体の宝石」と呼ばれているそう。
ルビーのような色をしています。
私はワイン専門店で店主からオススメされた白の軽めで飲みやすいもの(といってもアルコール度数19%)、20年もののコクのあるものを購入しました。

ポルトへ_c0158082_214357.jpg
リスボンからポルトへはバスで移動しました。
ポルトの地図やガイドブックは持っておらず、また旅行出発まで調べるのに充分な時間も無かったため、リスボンからポルトへの移動方法も現地へ行ってから調べるという行き当たりばったりな旅になってしまいましたが、まぁ何とかなるものですね(街中では英語が通じる人を見つけるのが難しく、炎天下の中、多少無駄な時間を過ごしましたが)。
天気に恵まれ、雲1つない晴天の日々にかなり日焼けをしてしまい、将来肌に影響が出ないかどうか気になるところです・・・(当時パリで友人たちに会う度に、「黒くなったね~、泳いできたの?」と言われました)。
でも、今となってはこれも良い思い出!
by bien-etre | 2009-04-17 22:43 | スペイン・ポルトガル
<< パリでNYチーズケーキ Confeitaria Nac... >>